11月6日に配信されました、株式会社ニューギン様の花慶の日2021-秋の宴-に
専門家として出演いたしました。
花慶の日2021-秋の宴-
今回は解体新書のコーナーで、戦国時代の祝膳を再現しています。
ご依頼をいただいてから、戦国時代の料理や食べられていた食材について勉強したり、再現するために現在食べられているものの中で、当時に近いものを探したり・・・
いろいろな業者さんにお問い合わせさせていただきましたが、本当に丁寧で親身になってくださる方ばかりで、別日に行ったインサート撮影、当日ともに、素敵な祝膳に仕上がり、出演者さんやスタッフのみなさまからご好評いただけました。
1つ1つのメニューを見ると、素材を生かしたもの、シンプルなものが多く、今慣れ親しんでいる日本の食事よりも質素になるのかなとイメージしたのですが、一の膳から三の膳まで料理を全て並べると、華やかで驚きました。
(なかなか写真では少し伝わりづらいのが残念、、)
味付けもシンプルなので、素材の味を楽しめて、どれもおいしかったです。
特に特徴的な調味料として「煎り酒」を使用しましたが、こちらは私のお気に入りの1つになりました。
最近も塩分控えめな万能調味料として注目を集めているそうで、KALDIさんなど、身近なお店で買うことができます。
煎り酒は日本酒に梅干しを入れて煮たもので、当時しょうゆの代わりに使用されていたそうです。
(現在のものは、現代でも食べやすいように味の調整がされています。)
酢の物や和え物で煎り酒を使用しましたが、煎り酒だけでもおいしいですし、お酢と1対1で合わせるのも好きでした♪
みなさんも、もしよければ使ってみてください。
当日は、裏方で支えるという気持ちで伺ったのですが・・・
なんと控室を用意していただき、ヘアメイクまでしていただけるという。。
(待ち時間がたくさんあったので、たまには自分の写真も・・・笑)
ゲストとしてお迎えしていただくお仕事が初めてで、とても緊張しましたが、MCの方々が話しかけてくださったり、スタッフのみなさんがサポートし、声をかけてくださって、無事に放送も終えることができました。
(アーカイブを見たら、緊張してますって顔に書いてあった・・泣笑)
11月25日よりアーカイブ配信がされています。
歌や解体新書のコーナーはパチンコをされない方も楽しめると思いますので、
よければご覧ください♪
管理栄養士・フードコーディネーター
植草 真奈美